fetch as googleでもインデックスされない理由

こんにちは、アフィリエイトで月収100万以上稼いでいる、有本です。

 

今日は、私のメルマガの読者さんからいただいた質問についてお答えしたいと思います。

 

この読者さんは、ブログアフィリエイトを実践されていて、既にちょっと稼いでいる方なのでレベル高めの質問になります。

 

まだ稼いでない方には難しい内容かもしれませんが、これから稼ぐにあたって非常に大切な考え方になるので、読んでおいてください。

 

読者さんからの質問

 

以下が、読者さんからの質問です。この方はドラマブログを運営されていらっしゃいます。

ここ最近の傾向としてfetch as googleでインデックスされても

すぐには上位表示されにくくなったような気がするのですが気のせいでしょうか。

以前はブログに関連するジャンルに関連するネタなら、

投稿するとすぐに上位表示されていたのですが、

最近はインデックスされた直後は、圏外の状態が1~2周間ほどしばらくつづき、

徐々に順位を上がっていくような状態となっています。

ただしブログのメインネタ(私の場合はドラマのネタバレ)に関しては

すぐに上位表示されるのでペナルティとかではないと思っています。

最近は動画訴求記事を連投していたので、それが原因でしょうか。

こちらの方は、ドラマのネタバレサイトを運営されているそうです。

 

ドラマは、アフィリエイトを始めたばかりの方にとって、最も稼ぎやすいジャンルの一つです。

 

ちなみに、私が教えたコンサル生も、ドラマアフィリエイトによって、アフィリエイト開始から16日目で日給7万円を達成しています。

 

コンサル生が日給7万の詳細はこちら。

⇒ コンサル生Kさんが開始16日目で日給7万達成

 

 

で、ドラマアフィリエイトでどうやって稼ぐかというと、

 

  1. ドラマに関する記事を書いてアクセスを集める
  2.  U-NEXTやHuluなどの動画サービスに登録させる

 

という流れです。もちろん、アクセスを集める記事中にアドセンスを貼って稼ぐのもありです。

 

 

…話が脱線しました。

 

それで、この読者の方はドラマのネタバレを書いてもだんだん記事がインデックスされなくなった(検索結果に表示されなくなった)という悩みをお持ちのようです。

 

そこで、このように解答しました。

私も、過去にドラマのネタバレサイトやってて、インデックスされなくなった経験があります。

その時は、動画の配信案件をとりたいばかりに、動画を訴求する記事ばかりをUPしていました。

それをやるまでは検索結果でも上位に出ていたのですが、それをやってからだんだんと上位表示できなくなってきて、

fetch as googleしてもインデックスされるのが3日後とかになっていきました。

 

動画配信の訴求記事は、同じ内容になりがちです。

私も似たような内容の記事を大量生産していたので、それでグーグルが「このサイトコピーコンテンツばっかやな。だめじゃん。」

と思って、サイト評価を下げた結果、上位表示しにくくなったと思われます。

 

そのサイトはもう私は捨てて、次のサイトで今やってます。今やってるサイトは動画訴求も他の記事と違いを出すようにして、

なおかつ出来るだけアクセスを集める記事を大量に書いて、サイトパワーを強めることばかり考えています。

その結果、現在そのサイトだけで月収70万くらい稼いでます。

同じブログ内に、重複する部分が多くなると、グーグルはどうやら評価を下げてしまうようです。

 

これは、手動ペナルティでサイトごと全部圏外に吹っ飛ばすような明確なものじゃなくて、

じわじわと気づかないうちに評価が下がっていく感じなので、心当たりがある方は注意しないといけませんね。

 

 

やっぱり、アフィリエイトブログを運営するならば、まずは何をとってもブログパワーを強めることです。

 

ブログパワーを強めるには、

 

  1. アクセスを集めまくる
  2. 滞在時間、直帰率を下げる
  3. 良質なコンテンツを書く

 

 

この3つが必要ですね!

 

そして、アクセスを集めるには短期トレンドでもいいので、

テレビなどを見ていて「?」が生まれた瞬間に速攻で記事を書く!

 

あるいは、物販ブログであれば、関連する芸能人や話題が出たら、

速攻で記事を書く。

 

 

こういう短期ネタでアクセスを爆発させて、サイトを強くすること。

あとは、その爆発した記事から、他の記事にどんどん回すことが、大切です。

 

 

で、良質なコンテンツも大切です。

良質なコンテンツは、たとえ見られなかったとしても、ブログ中に良質なコンテンツがいっぱいあるだけで上位表示しやすくなるのです!!

 

 

これらの要素がブログパワーになるわけですね。

 

 

ブログパワーが強いブログを作ることが出来れば、はっきり言って何を書いても上位表示できるようになるので、

めっちゃ楽です。放置、片手間、適当でもめちゃくちゃ稼げます。

 

 

まずは、ブログパワーを鍛えまくることを考えて、記事を書いていきましょう!!

【関連記事】

コンサル生のKさんが開始16日目で日給7万達成

副業で最速で月収5万稼ぐ方法

有本が月収100万達成した方法