Googleの2017年7月順位変動が大きい!

Googleの2017年7月、8月の順位変動が激しいですね。

めちゃくちゃ揺れ動いています。

 

私のサイト(商品Aを扱ったサイト)の例だと、こんな感じになってます。

 

『Aの口コミと効果』 2位→10位以下
この記事は、とにかく記事が高品質になるように文字数を4000文字ほど書いて、内部リンクを20記事ほどから送って、上位表示させていた記事です。
この記事一つだけで、月収70万ほど稼いでいたので、正直言って大ダメージです。

 

 

『Aの悪い口コミ!痩せない!』10位以下→3位

この記事は、『Aの口コミと効果』の記事を上位表示させるため、内部リンクを送るだめだけに書いた、内容スカスカの記事です。
文字数は1000文字ほど。でも、なぜかこの記事が上位に来てしまいました。

 

『Aの効果は?痩せない?』10位以下 → 4位

この記事は、『Aの口コミと効果』の記事を上位表示させるために、内部リンクを送っている記事です。
この記事、内容は独自コンテンツでしっかりしたものを書いています。商品を毎日使った様子を収めた写真や、体重の推移などが載っています。
この記事はオリジナル要素がいっぱいあって、順位上昇したもの納得です。

 

2017年7月8月の変動の目的は?

今回の変動で受けた印象は、Googleがさらにコンテンツ重視になってきている、ということです。

内部リンクを集めて上位表示させる手法が使えなくなってきた、印象を受けました。

 

実際、私が内部リンクを集めて上位表示させてた記事が、一気に転落しましたからね・・・

そして、内部リンクを特に集めてない、何も技術的な対策をとっていない記事が順位が上がったりしているので・・・

被リンクよりも、記事そのもののコンテンツが良いのかどうかしか、見られなくなってきているように思います。

コンテンツ!!

とにかく最近のグーグルは、コンテンツ重視になってきています。

私が運営しているブログでも、ちょっとでも変な記事を入れようものなら、たちまちドメインパワーが弱くなってしまったり、インデックスに時間がかかったりしています。

どの記事も高品質なコンテンツで満たしてあげることで、サイトを強くしていけるのだろう、という印象を受けています。

例え、その記事へのアクセスが少なかったとしても、です。

 

基本的に、私たちがすべきこと、、、それは、グーグルなんか無視!来た人の役に立つことを意識して作る。

そうすると勝手に上位表示されてくるようになっているように思います。

まとめ

  • 7月、8月はかなり順位変動が激しくなっていて、その目的は内部リンクよりもコンテンツ重視になってきている。
  • 変なコンテンツを作ると、たちまちドメインパワーが弱くなる
  • 逆に良いコンテンツを作ると、ドメインパワーが強くなって上位表示しやすくなる
  • Googleは無視!見る人間のためを考えてサイトを作れば勝手に上位表示される!

有本のメルマガに登録する!

初心者が今日、10万円報酬発生を可能にする方法や、

有本が月収100万稼ぐ方法など解説しています。