こんにちは、有本です。

昨日は、社労士の方と市内のほうまで出て、会食をしてきました。

 

社労士は、年収200万とか300万程度の負け組社労士も多く、開業後3年たって食えるようになればOKという結構厳しい業界です。

そんな中、彼は開業2年くらいで年収約2000万ほど稼いでいるそうでした。

 

そんな彼と話をしていく中で気づいたことがあります。

 

まず、一つ目。

僕は、彼に「ビジネスとは何だと思いますか?」

と質問をしました。

 

彼は、「ビジネスとは人の役に立つことだ」

と言いました。

 

僕は、「あ、やっぱり結局そこに行きつきますよね。」

と大きく同意しました。僕もビジネスとは「人の役に立つことだ」という風に結論づけていたからです。

 

他の稼いでる人に聞いても、ほぼみんな同じことを言います。

 

だから、稼ぐってことは人の役に立つことなんだ。と、改めて確認が出来てよかったです。

 

 

 

ビジネスとは、人の役に立つということである

 

 

 

人の役に立たないビジネス。よくある情報商材詐欺とか・・・

ああいうのは、一時的にその場は稼げるかもしれませんが、長期で続かない。本質的には稼げないビジネスモデルにどうしてもなってしまいます。

 

なので、ビジネスをやる上で、人の役に立つというのは本当に大切なことです。

人の役に立つ視点が抜けがちなネットビジネス

ネットビジネスでは稼げずに退場していく人たちが非常に多いです。

理由は以下が上げられます。

  1. 今まで普通にサラリーマンでしか稼いだことがないので、「人の役に立つのがビジネス」という視点が抜けてる
  2. なんかサイト作ったら稼げるんでしょ、としか考えてない。そこにサイト読者への配慮はない。ただ、なんか作業すれば稼げると思ってる

では、この二つのことについて説明します。

 

イヤイヤ働いてた人が稼げない理由

人に時給や月給でしか雇われたことがない人は、とりあえず働けば儲かるという思考に陥りがちです。

これは特にかつての僕のように、イヤイヤ働いていた人は特にそうです。

ただ上司に言われたから、嫌な業務でもとりあえず頑張ってこなす。そうして我慢すればお金がもらえる。

そういう思考に慣れ過ぎてしまっていて、「人の役に立つ」という視点でなく「苦しいことに耐えるのがビジネス」という視点で物事を考えてしまうのです。

 

ですから、ただ人に役に立つという視点もないまま、ただ言われた通りに頑張って作業をこなすだけ。

だから誰の役にも立たないような、誰も読みたくないようなクソみたいな記事ばかり入ったゴミサイトが出来上がってしまい、

それが原因で誰も読まないし、検索上位にもなれずに稼げないのです。

 

僕も当初は、「稼ぐということは、苦しい作業に耐えて頑張ることだ」

ということしか思ってませんでした。だから、多少は稼げはしましたけど、やはり月収20万とかくらいの、大したことない金額しか稼げませんでした。

 

違うんです。確かに稼ぐためには、苦しい作業などもどうしてもありますし、しんどい時期だってあります。

でも、根底に

「俺のサイトは、こりゃめちゃくちゃいいサイトが出来たわ。このコンテンツで検索上位にいけないとかおかしいやろ!」

とサイトが完成した時に思えるくらいのサイトを作ること。

 

めっちゃいいやつ作ってやるわ!日本一のサイト作ってやるわ!

 

「稼ぐ」ということでなく、「めっちゃいいやつを作る」ということをモチベーションにして下さい。

稼ぐ、がサイトを作る動機にでスタートにはなるのですが、いつまでも稼ぐ、だけをサイト作成の理由にしていると、稼げません。

 

とりあえず頑張って作業すりゃいいってもんじゃないです。

サイトという名の最高の作品を作れば、後からお金がついてくるんですよね。

 

「稼ぐ」ではなく「最高のモンを作る」をサイト作成のモチベーションにした方が、よっぽど稼げます。

稼ぎたければ、いい仕事してますねぇ~と言われるような。自分でも自画自賛したくなるようなサイトを作ろう!

理由は、その方がめっちゃ簡単にたくさん稼げるからです。

 

 

とにかく楽に、簡単に、たくさん稼ぎたい!

ならば、最高の作品を作ってください。めっちゃ簡単で楽でバカみたいに稼げます。

 

最もアホなのが、適当なサイト作って月10~20万程度のお金を稼げて、「俺は成功者だ~」

みたいな顔をすることです。それ、すぐ稼げなくなりますよ。

 

 

最も早く、インスタントで簡単に、安定して、めっちゃ稼ぐ方法。

それこそが、人の役にちゃんと立つサイトを作ること。

モデリングもクソも必要ありません。自分が最高だと思える作品(サイト)を作る。

 

それだけです。

 

あ、安定して検索されるキーワードを狙うのは前提ですよ。トレンドはダメです。

ライバルだらけでも関係ありません。絶対このキーワードなら日本一だと思えるサイトを作ることが肝心です。

そうすればよほど難しいキーワードでなければ、大体のワードで3位以内には入れるはずです。

 

さて、ここまでは人の役に立てば稼げるということを言ってきましたが。それはただの前提条件。

人の役に立つのは当たり前ですが、それだけじゃ稼げないんです。

だって、介護士とかおじいちゃんおばあちゃんの役に立ってますけど、稼げないですよね。

一方、僕のようにアフィリエイトで月収何百万も稼ぐ人間がいるのも事実。

どちらも人の役に立って稼ぐ事実には違いないですが・・・稼ぐには、もう2つ必要なものがあります。

稼げる業種で勝負する

稼げない業種だったら、いくら人の役に立っても稼げません。

稼げる業種で勝負しなければ意味がないし、稼ぐためのノウハウをしっかりと考えていかないと、ダメです。

 

 

例えば、昨日であった社労士の方。年収1000万後半ほどかせいでいて、

話を聞く限り、いろんな社長さんにアドバイスをして、本当に人の役に立っていい仕事してるなぁ~と思いました。

 

ぶっちゃけ、僕なんかよりもよっぽど社会貢献というか、人の役に立つ度合いで言えば高いと思いました。

でも、稼いでる金額は僕の方が高い。僕は2019年に入って4カ月ほどたちましたが、たった4ヶ月で既に年収2000万を越えています。

 

介護士だって、高齢化社会ですから必要な仕事です。

高齢者の下の世話だってしないといけないし、認知症の老人を相手にするのも本当に大変な仕事だと思います。

本当に素晴らしい仕事だと思うし、社会貢献度や、人の役に立つ度合いで言えば、僕なんかよりよっぽど人の役に立ってますよ。

 

でも、介護士の給与って年収400万も多分いかないですよね。月給20万すらあやしいひとも多いのでは?

一方、僕は月収500万以上稼いでいるわけです。

 

だから、稼ぐのには人の役に立つだけじゃ足りないんです。

 

稼げる場所で勝負する、というのが絶対的に必要なんです。

 

 

稼げる場所はどこか?ですが、その答えは

稼げる仕事とは・・・

「雇われではない仕事」

「多くの人の目に触れる仕事」

 

雇われでもなく、多くの人の目に触れる仕事・・・

その最たるものがアフィリエイトだったり、youtubeだったりするわけです。

でも、ネットビジネス以外にも色々あると思いますよ。ぱっとは思いつきませんが。

 

そして、更にお金を稼ぐために重要なことを教えます。

放置で寝たきりで稼げる仕事

僕がよく言うことなのですが、

  • ジュースの売り子になってはダメ
  • 自動販売機設置業者になりなさい

ということです。

 

ジュースをいっぱい売りたい!といった時。あなたはどうするでしょうか。

 

「ジュース買って下さ~い」と、ジュースの売り子になりますか?

それとも、まずは自動販売機の作り方を学ぶところから勉強を始めますか?

 

 

ジュースの売り子は、風邪をひいたり仕事をやめたりした瞬間に、売れなくなります。

これはサラリーマンもそうですね。会社を休業したり、退職した瞬間にお金は貰えなくなりますもんね。

こういう「働いてないと稼げない」ような働き方をしていると、何時まで経っても大金は稼げません。

 

 

自動販売機設置業者はどうでしょうか?一度設置してしまえば、風邪ひこうが仕事辞めようが、勝手に売れ続けます。

自動販売機を増やせば増やすほど、ジュースが売れる量も雪だるま式に増えていきますね。

こういう「寝てても稼げる資産を作る」という働き方をしていると、ある程度働いたら、あとは寝てても好きなことしてても、圧倒的なお金が入ってくるのです。

 

 

「お金発生装置」を作る!そのためだけに働く

そうすれば、ある程度働いたら、あとは寝てても好きなことしてても、圧倒的なお金が入ってくるのです

サイトアフィリエイトでもいいですが、不動産で家賃収入を目指してもいいですし、

所ジョージのように携帯の電波の利用権利を持つ?みたいな権利収入でもいいですし、youtuberでもいいです。

 

一度働いて作ったものが、ずーっとお金を発生し続けてくれる。

そんな働き方をしないと、いつまでたってもお金は稼げませんし、自由になれません。

まとめ

お金を稼ぐために必要なものとは・・・

  1. 人の役に立つこと
  2. 稼げる場所で戦うこと
  3. 自動でお金が発生するものを作ること

この3つの条件が最低限必要です。

 

勿論、他にも色々あります。

  • 正しいノウハウを実践する。
  • 根拠のない自信、楽観性を持つ。
  • 失敗を大急ぎで書き集めて成功へと昇る行動力を持つ。
  • 成功するまで続ける忍耐力を持つ

まぁ細かくなるので多くは語りませんが。。。

これらがあれば、必ず稼ぐことが出来ます。

何故こんな記事をわざわざ書くのか

ところで、何故こんな記事を僕はわざわざ書いたのでしょうか?

それは、人の役に立つためです。

 

この記事を読んでいる人は、アフィリエイトでまだ稼げていない人が大半だと思います。

稼げてない原因を解説することで、何らかの気づきを得てもらって、幸せになってもらいたい。

 

本当にそれだけが目的で、この記事を書きました。稼ぐためじゃないです。

いや、厳密には「役に立つ=稼げる」ですから、稼ぐためと言えば稼ぐためになるのかもしれませんが。

 

本当に、この記事を読んでもらって、今までクソな記事ばかり量産して稼げなかったとか、そういう人に気づきを与えてあげられたらいいなと思います。

はい、ここからは完全に宣伝になりますので、興味ない方は読まなくてもいいです。

僕がたった半年で月収800万を稼ぐサイトを作った手法をまとめたアフィリエイト教材

自由への翼プロジェクト

を販売中です。上の僕の画像のように、月収500万以上稼ぎたい方は、見てみてください。(ちょっと古いバージョンの案内ですが、ノウハウは最新版にアップデートしています)

>>自由への翼の販売ページへ

 

って宣伝を入れることで、なんだ、結局コレ売りたいから記事書いたのかよって思われるかもしれません。

まぁそりゃそうですよね。

 

でも、この記事は本当に読者のためを思って書いたのは事実ですし、この記事に賛同してくれる人は教材買ってくれるかもしれんなぁ~と思って、一応宣伝だけ入れといたんですw

 

まぁでも、めっちゃ適当に宣伝しただけなんで多分売れないだろうし、正直、あんま期待もしてないです。ラッキーで1個くらい売れりゃいいかなと。

っていうか、この教材普通にいいんで、手に入れてもらうこと自体が社会貢献になると思います。

 

じゃあ無料で教材配れやって話なんですが、それだと僕も働き甲斐がないじゃないですか。

そんなわけで、まぁ人の役に立つことと、自分が稼ぐこと。このバランスって難しいけど、社会貢献と自分の利益のバランスをいかにとるかってのもまたビジネスの難しいところですよね。

 

出来れば、わずかに

自分の利益<社会貢献度

となるように調整したいところですね。